業界内比較
コンサルティングファーム
-
コンサル業界の業界研究ページにて、コンサル業界の概要・仕事・求められる人材像などについて解説しました。この業界比較ページにおいては、各ファームの強み・ビジョンの解説を通して、どこのファームを目指すべきか、ということを理解していただきたいと思います。
なお、ここで紹介するファームはすべて日本支社のみの解説となります。各社の特徴
経営コンサルティングにおける国内の主要企業は以下のとおりです。
※マウスオーバーで拡大
※マウスオーバーで拡大
各ファームのビジョン・ミッション
各ファームのビジョン・ミッションは以下のとおりです。
※マウスオーバーで拡大
※マウスオーバーで拡大
コンサルティング実例
各ファームが公表しているコンサルティングの実例(一部)は以下のとおりです。
戦略系
外資系
●マッキンゼーアンドカンパニー
日本のスキンケアブランドの中南米戦略
●BCG
Enabling Strategic Business Diversification(英文)
●ベインアンドカンパニー
組織改革により、グローバルメーカーの収益性を回復
●A.T.カーニー
$130 million in annual savings from revamped manufacturing process(英文)
●PwC strategy&
高度な技術製品メーカーのための製造業の卓越性
●ローランド・ベルガー
電装品メーカーの戦略策定
●アーサー・ディー・リトル
Renewal of the go-to-market strategy for B2B sales(英文)
内資系
●コーポレイト・ディレクション
コンサルティングサービス
●ドリーム・インキュベータ
実績一覧
総合系
外資系
<会計系>
●デロイトトーマツコンサルティング
エネルギー企業におけるグローバル再エネ戦略の策定
●PwC コンサルティング
官民連携の管理型産業廃棄物最終処分場設置プロジェクト
<IT系>
●アクセンチュア
情報の一元管理による作業の省力化と ダッシュボードよる可視化で分析・判断を迅速化
内資系
<IT系>
●野村総合研究所
化粧品メーカー: 科学的・客観的な効果測定から新たなプロモーション施策へ
以上が国内の主要コンサルファームの強みと、各ファームが公表しているコンサルティングの実例の一例です。
コンサルティング業界は、投資銀行業界とは異なり、表に出てくる各社の情報があまり多くありません。
コンサルティングというものは、華々しい新規事業創出やジョイントベンチャー設立等であればともかく、ほとんどは現状の問題点の解決や、将来の懸念の払拭など、「困りごと」の相談が主といえます。そのためどのファームがどんな案件を行っているかという情報が出てくることは少ないです。
また、コンサルティングファームの多くは株式を公開していないため、売上や利益等も非公開の場合が多いです。上記のコンサル実例は各ファームが紹介しているものです。また、官公庁系のリサーチ案件などは委託先のファームや成果物が公開されている場合も多いので、調べてみてください。(例 :経済産業省 委託調査報告書のご案内)
こうした特性から、投資銀行業界におけるリーグテーブルのようなものは、コンサルティング業界にはありません。
ただし、コンサルティングファーム間でも順位付けのようなものは存在し、例えば上記のマッキンゼー・BCG・ベインなどはトップティアファームと称されることがあります。こうした順位付けは、プロジェクトの依頼されやすさ、同様のプロジェクトでのファームごとの単価の差や、コンペ(入札)での有利さなどに繋がるとされています。(ちなみに一般的な大企業が発注する経営コンサルティング案件の単価は、数ヶ月の期間では数百万円〜数千万円程度が相場のようです。)
各ファームの社風
各ファームの社風は以下のとおりです。
※マウスオーバーで拡大
※マウスオーバーで拡大
コンサルティング企業は国内に無数に存在するため、上記に挙げたファームはほんの一部です。
総合系の中でも、会計系のBIG4と呼ばれるグループには、上記のデロイト・PwCと並び、EYアドバイザリアンドコンサルティング、KPMGコンサルティングがあります。
またIT系では、日本IBMやアビームコンサルティングなども大きな存在感を持っています。
あるいはシンクタンク系では、日本総合研究所や、三菱UFJリサーチアンドコンサルティングなどが有名です。
組織人事系と呼ばれるファームには、マーサージャパンや、コーン・フェリージャパンなどがあります。
コンサルティングの仕事は比較的個人プレーな側面が強く、実力をつけ、多くのクライアントと個人的なつながりを持ったコンサルタントは、独立して新たなファームを立ち上げる事が多いです。そのため、コンサルティングファームは非常に数が多いです。こうした経緯で誕生したファームとして、マッキンゼー(アメリカ)からスピンアウトしたATカーニー、BCG(日本)からスピンアウトしたコーポレイト・ディレクション、ドリームインキュベータなどがあります。
こうした数多くのファームは、それぞれ異なる・ビジョン・ミッションや社風を持っています。上記に挙げたファーム以外のファームについても業界研究ページを参考にしつつ、ぜひ詳しく調べてみてください。